2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病記・2019年7月31日

先ほど、外来主治医から、今後の治療についての確認があった。 医)画像を見ると、いつQOLに移行してもおかしくない状態で、治療は厳しい。 青)痛みや呼吸困難を発症すれば末期と承知している。今は食欲もあるので、抗がん剤を検討してほしい。 医)一旦退院し…

闘病記・2919年7月31日

昨日、夕食時にマメな外来主治医が顔を見せ、「食事できてるようで何より」と言って帰った。引き続き、下のネタで申し訳ありません。 今朝、無事お通じあり。看護士さんが採取することになっていて、カスガちゃんに頼むと「普通だね」という通りと思われる。…

闘病記・2019年7月30日

便秘は一旦回復したが、あとどうなのかはまだわからない。 食欲は戻った感じである。

北京百景・白塔寺

北京白塔寺は正式には妙応寺という。同型の白塔が北海公園にもある。 この周囲には多くの胡同が残っており、散策すると白塔とともに暮らす人々に出会える。 (2005年5月来訪)

闘病記・2017年7月28日

昨日昼過ぎ、便秘がひどく救急車で病院に行くことを決意。 2度の浣腸でも効果見られずも、帰宅直前に大幅回復、帰宅した。 ところが、自宅前でタクシーから玄関に向かう途中動けなくなり、再び救急車で病院へ。そして夜半緊急入院となっている。 続報は後で…

由来案内・法華経寺法華堂

法華経寺四足門の後ろの山麓に当寺本堂の法華堂がある。 この建物は広目の柵に囲われていて、外観が見られるだけなのはさみしい。せめてもう少し近づいて細かく見てみたい気になる。なにしろ国指定文化財なのであるから。

病気・せん妄③

この文書は、 https://sp.akiramenai-gan.com/medical_contents/column/56800/ からの転載です。ご利用には注意してください。 ーーーーー運営:非営利型 一般社団法人あきらめないがん治療ネットワーク【特集記事】がん患者さんの「せん妄」を理解し冷静な…

中国近代史・中華人民共和国の成立

日本は万里の長城より南には領土的野心はなかったが、北京などに部隊を置いてハプニングが起きた。1937年7月7日、北京近郊の盧溝橋で日中に偶発的衝突事件(盧溝橋事件)が発生し、これが徐々に拡大していく。一般に日中戦争と言うときはこの事件を開始とし…

闘病記・2019年7月23日

本日は外来の呼吸器内科へ。 ドセタキセルは効くが、もとに戻るのが早いようなので、できれば今日は投与したい、というのが主治医意見。 食欲と風邪はほぼ問題ないので投与に決める。 これまでの経緯では1週間後に白血球異常があるので、次回はその日診察に…

病気・せん妄②

予防的手段としては、環境調整、すなわち、日中の散歩に努め睡眠・覚醒のリズムを維持する、見当識の改善目的で部屋の明るさを調整、使い慣れた品物、時計やカレンダーを置く、家庭的雰囲気を保つ、可能な範囲で家族や友人の面会時間を増やす、視覚や聴覚の…

病気・せん妄①

この文書は、 https://bsd.neuroinf.jp/wiki/ からの転載です。ご利用には注意してください。 ーーーーー せん妄(譫妄)は急性の脳機能障害で、意識狭窄・変容の一型である。高齢者ではしばしばみられ、器質性脳疾患、身体疾患、薬物などが原因となる。短期…

闘病記・2019年7月21日

2月ほど前のある日、突然、頭の中の考えがまるでまとまらなくなった。人になんとか伝えようとしてもどうにもならない。 またエアコンを買い替えたくなる衝動を抑えきれなくなった。未遂で済んだのが不思議なものだ。 またある時は靴紐が動いて見えることもあ…

闘病記・2919年7月19日

前回入院で延期していた眼科を久しぶりに受診する。 角膜はほぼ良いとのこと。 医師に、以前よりよく見えるときと見えないときで少しムラがあることを伝えると、今日は視力が出ていないようだが大きな問題はないとのこと。 目薬(ジグアス)が効いているような…

北京百景・慈恵寺塔

慈恵寺塔は元は慈恵寺にあったが、今は公園になって塔だけを残している。 慈恵寺は原名を永安万寿寺といい明万歴4年(1576)創建という。 高さ69メートルの塔がすっくと建っていて中々の見映えではある。

闘病記・2019年7月16日

2~3日前から風邪を引いたらしく喉が痛み、左肺に違和感あり。今日、東京医科歯科大病院へ。 咳止めなどを少し足すが、風邪は睡眠と免疫力で治すしかない(主治医)とのこと。 風邪で抗がん剤を打てるかは来週火曜の検査次第となる。

中国近代史・中国国民党と中国共産党

袁世凱が死亡すると、中華民国政府の実権は軍閥に握られるようになり、混迷を深める。 軍閥政府に対して、孫文は東京で結成された秘密結社的な中華革命党を、1919年に中国国民党に改称し、後に蒋介石がこれを引き継ぐ。 多方、五・四運動の過程で共産主義者…

病気・不眠症⑥【資料】症状用語集

[不眠症] 入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒・熟眠障害などの睡眠問題が1ヶ月以上続き、日中に倦怠感・意欲低下・集中力低下・食欲低下などの不調が出現する病気。 [入眠障害] 床に就いてもなかなか寝付けない状態。就床後1時間以上眠れない場合が目安。 [中途覚…

病気・不眠症⑤【資料】 「睡眠障害対処の12の指針」

【資料】 「睡眠障害対処の12の指針」(平成13年度 厚生労働省研究班報告)1. 睡眠時間はひとそれぞれ、日中の眠気で困らなければ十分 2. 刺激物を避け、寝る前には自分なりのリラックス法 3. 眠たくなってから床に就く、就寝時間にこだわりすぎない 4. 同じ…

病気・不眠症④

ベンゾジアゼピン系の睡眠薬には次のような副作用がある。 ▶持ち越し効果 睡眠薬の作用が翌朝以降も持続してしまう現象。午前中の 眠気、ふらつき、脱力、頭重感、倦怠感などを伴うことがある。 ▶記憶障害 医師の注意を守らずに睡眠薬を多量に飲んだり、アル…

中国近代史・満州情勢

孫文は、1925年2月に、有名な「革命未だ成らず」の言葉を残して、北京で客死する。 他方、北京進軍を決行した国民革命軍に対して、満州国の建国を目指す日本が山東出兵によりこれに介入する。 1928年6月、東北三省を実行支配していた張作霖が革命軍に敗れ、…

病気・不眠症②

不眠の種類に合わせた睡眠薬の選択。 ▶入眠障害……短時間作用型もしくは超短時間作用型(①慢性的ではなく、一過性に不眠を感じる②なかなか寝付けない、寝付きが悪い) ▶中途覚醒……中等時間作用型(①寝ても途中で目が覚めてしまう②一度目が覚めると目がさえて…

闘病記・2019年7月8日(続)

入院2週間になりますが、 血液検査の結果、白血球などが正常値に戻りましたので、 明日退院することに決まりました。 今後は当面外来治療となり、 入院の予定はありません。

闘病記・2019年7月8日

肺がんの治療を始めてから睡眠が変調になった。 夜、まとまった時間が眠れず20〜60分で目覚めてしまい、朝方までそれを数回繰り返している。 眠りが中途半端なせいか昼間もうとうとしたり、ぼうっとしたりする。 というわけで、7月6日から看護師に睡眠導入剤…

病気・不眠症①

はじめに 本文は不眠症に悩まされていたため、インターネット上の情報を中心を集めたものである。 各記事の著作権は大部分が元ネタに由来すると思われるので、本文を二次利用するときにはその点注意されることを望みます。ーーーーー不眠症状は、入眠障害、…

病気・不眠症③

睡眠薬の種類。 ▶超短時間型(半減期が2~4時間程度) ゾルピデム(マイスリー) トリアゾラム(ハルシオン) ゾピクロン(アモバン) エスゾピクロン(ルネスタ) ▶短時間型(半減期が6~12時間程度) ブロチゾラム(レンドルミン) ロルメタゼパム(ロラメット、エバミー…

随筆・アマゾンプライムでテレビドラマを見る

アマゾンプライムで「エレメンタリー」については既に書いたが、その他のテレビドラマも見ている。 最初に見たのは松重豊主演の「孤独のグルメ」で、これは大分前に見終わった。 その後「TRICK」を2シーズンほど見たのだが、飽きてきて辞めた。 あれこれ探し…

闘病記・2019年7月6日

夜中に長年睡眠が不安定になっているのが気になり、看護師さんに睡眠導入剤を試したいとオーダー。 23:15眠剤飲む、翌3:15目が開く。1時間ほど余韻で頭がぼうっとするも、眠れた気がする。理想では4時か5時に起きたい。 退院するまで看護師さんと相談しなが…

闘病記・2919年7月5日

夕方、ガンちゃんがお見舞いに来てくれました。ありがとうございました。夕食時、栄養士さんが食事の調整に来てくれる。明日朝は全粥(主食以外も粥並の柔らかいものらしい)、昼以降も副食を変えるとのこと。ありがたい。

中国近代史・(史料)21ヵ条要求

第一次世界終盤ででドイツに戦線布告し、その勢力範囲の青島を占領して袁世凱に5項の要求を突き付けた。 (1) 山東省のドイツ権益の継承 (2) 満州:東部内蒙古での日本権益 旅順:大連の租借期限、 南満州利益期限の99年間延長 (3) 漢台洋光示の日鹿共同経営 …

闘病記・2019年7月4日

夕方、ノリちゃんとヨシダさんがお見舞いに来てくれました。食事時間と重なってしまったため、短時間で切りあげさせていただき、申し訳ありませんでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。