2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

闘病記・2019年9月26日

9月24日の呼吸器内科続きです。今まで飲んでいた薬の整理結果です。 今日まで 明日から 朝 :12種類 → 6種類 昼前:1 → なし 昼後:5 → 1 夕 :7 → 6 夜 :1 → なしこれだけ減る病人は多分珍しいと思います。

闘病記・2019年9月24日

本日は抗がん剤(ゲムシタビン)投与日です。まず、血液検査と問診などは問題なし。 よって本日のも抗がん剤投与となる。ところで、現在飲んでいる薬が多いので、 今回整理することになる。 胃薬、咳止めなどを一旦中止して様子見に。 薬は半分近くになる。 後…

闘病記・2019年9月24日

本日は外来の抗がん剤(ゲムシタビン)投与日です。

闘病記・2019年9月17日

外来受診日でした。口内炎がやや改善したこともあり、 抗がん剤の投与もOK。 一方、歩くと多少息切れがある。 よって要注意は引続き。最近、ケモ室が混んでいて、 自宅に着いたのは午後5時でした。

北京百景・法海寺

法海寺は地下鉄1号線の終点「苹果園」ある。] 明代の壁画「中国三大壁画」の一つがある。 (2009年訪問)

闘病記・2019年9月13日

昨日は舌の痛みがわずかに楽になった気がする。 それに、このところ痛みのためコーヒーを飲めなかったが、 そろそろ飲みたくなって来た。それで甘みをやや控えたコーヒーを入れてみるとどうやら飲める。 そういう訳で、口内炎もわずかながら改善しているよう…

病気・手足口病

手足口病は、手のひら、足の裏、口の中に痛みをともなう発疹が現れる夏風邪である。発疹は米粒大でやや盛り上がっており、水疱化するものもある。また、かかった場合、3割程度は発熱をともなう。チェックリスト □ 口内炎ができており、よく見ると手や足にも…

病気・強度近視

近視の中で、特に度数が強く、眼軸長が長いものを強度近視という。 目安として、目を細めたりしないで自然に見て、遠くから指を近づけたとき、指がはっきり見える距離が11cmより手前の状態。 強度近視がさらに進行し、眼底にさまざまな異常が生じた状態を病…

病気・加齢黄斑変性

加齢黄斑変性は網膜の中心部である黄斑部が痛むのが原因で、次のような症状が現れる。初期症状 変視症(見たい部分がゆがんで見える)進行期の症状 視力低下(見たい部分ぼやけて見える) コントラスト感度の低下(全体的にものが不鮮明に見える) 中心暗点(見たい…

北京百景・大覚寺

北京の北西郊外に遼の時代1068年に建てられた大覚寺がある病気が 水が清いことで知られ、院内の明恵茶館目当ての人が多い。 (2005年訪問)

闘病記・2019年9月3日

呼吸器内科の外来診察日。 異常ないためゲムシタビン打つ。今後の治療に関して。 本日診察では治療続行可能。 よってゲムシタビンの投与を続ける、 となった。相変わらず舌が痛い。 ゲムシタビン続けるにしても、 これが問題。

闘病記・2019年9月3日

呼吸器内科の外来診察日。 異常ないためゲムシタビン打つ。今後の治療に関して。 本日診察では治療続行可能。 よってゲムシタビンの投与を続ける、 となった。相変わらず舌が痛い。 ゲムシタビン続けるにしても、 これが問題。

北京百景・宛平城

宛平城は盧溝橋事件の舞台である。 両門式城郭と呼ばれるもので、東西両側に城門が設けられる城郭は、東西640メートル、南北320メートル。 (2009年4月訪問)