闘病記・2019年10月23日

本日は、長野から弟がお見舞いに来てくれました。生憎の天気の中、ありがとうございました。 本日の体調は、 食欲 ✕ 水が飲める ○ ジュースが飲める ✕ 食欲がある ✕ 点滴 昼間のみ栄養補給6 といったところです。

闘病記・2019年10月22日

昨日から食欲がなくなり、水も飲めなくなってしまいました。 現在は点滴でしのいでます。 本日は寒かったようですが、天気予報によれば明日は暖かいとのこと。 皆さん風邪など惹かないようご注意を。 でわまた。

闘病記・2019年10月22日

昨日から食欲がなくなり、水も飲めなくなってしまいました。 現在は点滴でしのいでます。

闘病記・2019年11月20日

本日は久しぶりに筑波山がくっきり近くに見えます。 体調は相変わらずです。

闘病記・2019年11月19日

昨夕はのりちゃんとよしださんがお見舞いに来てくれました。ありがとうございました。お二人の勤務先は働き方改革に消極的なようで、困ったものです。 この手の話題は直ちに週間文春に…とかね。昨日は昼間、小胖子、クマ、ミーちゃんも来てくれて楽しかった…

闘病記・2019年11月15日(2)

本日、恵ちゃんが年休を取ってお見舞いに来てくれました。 ありがとうございました。相変わらず背中が痛いのが治りません。テレビでインベーダーゲームをやってました。 なんとも懐かしいなあ。 それと今夜はテレビ東京の「孤独のグルメ」があるので見たいな…

闘病記・2019年11月15日

昨日は夕方から背中がひどく痛みだしました。 看護士さんがマッサージしてくれたり、 湿布したりしてくれましたが効果なし。そこで夜になって久しぶりに、 オキノームに登場してもらいました。 すると30分ほどで痛みは解消。 さすが麻薬の効果はすごいです。…

闘病記・2019年11月13日

本日は咲ちゃんがお見舞いに来てくれました。ありがとうございました。このところ1週間前ほどから食欲がないので、 昨日から朝食をお粥からパンに変えてもらったところ、 食べられました。 看護士さんに聞くと昼食もパンにできるとのこと、これで2食はどうに…

闘病記・2019年11月12日

午前中に東京医科歯科大学病院15階の1577号室に引越し終わりました。個室ですのでよろしければ気軽にお越し下さい。 昨日、妻が日刊富士を買ってきてくれました。新聞はいい暇潰しになります。

闘病記・2019年11月10日

本日、のりちゃんとそねちゃんがお見舞いに来てくれました。休日いうのに有り難うございました。 このところブログをアップする変化が少ないため、記事が少なくなっていまして 、次は15階に移った時になるかと思います。

闘病記・2019年11月6日

本日はなんでらの皆さまがお見舞いに来てくれました。 ありがとうございました。ようやく今後が決り、12日から15日の間に介護病棟への移転が決りました。病室は15階に変わり、当面は相部屋になります。現在スマホ不調のためご迷惑をかけていますが、 引き続…

闘病記・2019年10月30日

体調はいいのですが、主治医の先生の判断は今後の治療は困難なので終了とし、今後は抗がん剤もなしで自宅療養か別の病院へ転院するかになります。これについては明日、排尿ケアチームの回答があるとのことです。

闘病記・2919年10月28日

随分久しぶりの更新になってしまいました。お陰さまで病状は安定しています。痛むところは特にありません。日々行うのはリハビリだけになりました。というわけで、よろしければご来院もどうぞ。

闘病記・2019年10月20日

昨日の記事中、「16日」は「17日」の誤りでした。この日は抗がん剤投与のため病院へ行く予定でした。 で、朝食を食べて出かけようとしたところ、立つのがやっとで歩行が難しいため、妻が病院と相談して救急車を呼び、入院となりました。その後両膝が冷えた感…

お詫び

この度は、青山亭へのご連絡等が不通になっており、大変ご迷惑をおかけしておりました。原因は当方スマホの不具合により、ネット利用がほぼ不可能になっていたためです。 ですが本日ようやく復帰できました。とりあえずお知らせまでにて失礼いたします。

闘病記・2019年9月26日

9月24日の呼吸器内科続きです。今まで飲んでいた薬の整理結果です。 今日まで 明日から 朝 :12種類 → 6種類 昼前:1 → なし 昼後:5 → 1 夕 :7 → 6 夜 :1 → なしこれだけ減る病人は多分珍しいと思います。

闘病記・2019年9月24日

本日は抗がん剤(ゲムシタビン)投与日です。まず、血液検査と問診などは問題なし。 よって本日のも抗がん剤投与となる。ところで、現在飲んでいる薬が多いので、 今回整理することになる。 胃薬、咳止めなどを一旦中止して様子見に。 薬は半分近くになる。 後…

闘病記・2019年9月24日

本日は外来の抗がん剤(ゲムシタビン)投与日です。

闘病記・2019年9月17日

外来受診日でした。口内炎がやや改善したこともあり、 抗がん剤の投与もOK。 一方、歩くと多少息切れがある。 よって要注意は引続き。最近、ケモ室が混んでいて、 自宅に着いたのは午後5時でした。

北京百景・法海寺

法海寺は地下鉄1号線の終点「苹果園」ある。] 明代の壁画「中国三大壁画」の一つがある。 (2009年訪問)

闘病記・2019年9月13日

昨日は舌の痛みがわずかに楽になった気がする。 それに、このところ痛みのためコーヒーを飲めなかったが、 そろそろ飲みたくなって来た。それで甘みをやや控えたコーヒーを入れてみるとどうやら飲める。 そういう訳で、口内炎もわずかながら改善しているよう…

病気・手足口病

手足口病は、手のひら、足の裏、口の中に痛みをともなう発疹が現れる夏風邪である。発疹は米粒大でやや盛り上がっており、水疱化するものもある。また、かかった場合、3割程度は発熱をともなう。チェックリスト □ 口内炎ができており、よく見ると手や足にも…

病気・強度近視

近視の中で、特に度数が強く、眼軸長が長いものを強度近視という。 目安として、目を細めたりしないで自然に見て、遠くから指を近づけたとき、指がはっきり見える距離が11cmより手前の状態。 強度近視がさらに進行し、眼底にさまざまな異常が生じた状態を病…

病気・加齢黄斑変性

加齢黄斑変性は網膜の中心部である黄斑部が痛むのが原因で、次のような症状が現れる。初期症状 変視症(見たい部分がゆがんで見える)進行期の症状 視力低下(見たい部分ぼやけて見える) コントラスト感度の低下(全体的にものが不鮮明に見える) 中心暗点(見たい…

北京百景・大覚寺

北京の北西郊外に遼の時代1068年に建てられた大覚寺がある病気が 水が清いことで知られ、院内の明恵茶館目当ての人が多い。 (2005年訪問)

闘病記・2019年9月3日

呼吸器内科の外来診察日。 異常ないためゲムシタビン打つ。今後の治療に関して。 本日診察では治療続行可能。 よってゲムシタビンの投与を続ける、 となった。相変わらず舌が痛い。 ゲムシタビン続けるにしても、 これが問題。

闘病記・2019年9月3日

呼吸器内科の外来診察日。 異常ないためゲムシタビン打つ。今後の治療に関して。 本日診察では治療続行可能。 よってゲムシタビンの投与を続ける、 となった。相変わらず舌が痛い。 ゲムシタビン続けるにしても、 これが問題。

北京百景・宛平城

宛平城は盧溝橋事件の舞台である。 両門式城郭と呼ばれるもので、東西両側に城門が設けられる城郭は、東西640メートル、南北320メートル。 (2009年4月訪問)

随筆・TabNoteを使う

アメリカのテレビドラマを見ていると、 オフィスで1件もののフォルダーを取り出すのをよく見る。 日本と違ってどのオフィスでも共通していて、スマートなので、 これを使ってみたくなった。 といっても、ここは現代的に電子媒体を使う。GoogleApriにTabNote…