2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

随筆・TabNoteを使う

アメリカのテレビドラマを見ていると、 オフィスで1件もののフォルダーを取り出すのをよく見る。 日本と違ってどのオフィスでも共通していて、スマートなので、 これを使ってみたくなった。 といっても、ここは現代的に電子媒体を使う。GoogleApriにTabNote…

病気・痛風

痛風は、高尿酸血症によって結晶化した尿酸が足の関節などにたまり、やがて結晶化して足指の関節、足の親指の付け根、くるぶし、かかと、足の甲、アキレス腱、手首やひじなどにたまり、関節内の滑膜とよばれる部分などを傷つけて非常な痛みを引き起こす炎症…

闘病記・2019年8月27日

折角治ってきた口内炎が再発。 今度は舌先がピリピリ痛む。 昼にデキサルチン(ステロイドの塗薬)をリクエスト。 前はある程度効いたのだが…

随筆・スマホの契約

筆者のスマホ契約は、 スーパーカケホーダイLプランだ。 この契約は月々変更でき、 今月はSプランにして、 先月の繰越を合わせて10GBほどが使えたが本日0になった。 ただし、0になっても1MBで使えるところが味噌で、 今これに期待しているのだ。 筆者はもう…

病気・脳よう

入院中の今日、同室に脳ようの患者さんが入ってきたので、この際調べてみました。脳ようは正しくは脳脳ようというようだ。 主な原因は肺からのブドウ球菌、連鎖球菌、腸内細菌などの感染。症状としては、頭痛、悪心、嘔吐ではじまることが多く、時にはけいれ…

北京百景・恭王府

恭王府は1776年に建築された貴族(親王)の邸宅と庭園である。 恭王府は、美貌の貴公子をめぐる多数の美女との恋物語「紅楼夢」のモデルとされている。 (2009年4月訪問)

闘病記・2019年8月23日

血液検査ありました。前回の抗がん剤投与後は白血球減少あったが、今回は主治医の予想に反してなし。 昨日やった脳MRIの結果は脳転移なし。 残っていた舌口内炎は、歯医者の意見を無視して飴を舐めたところ、かなり回復の模様。という訳で来週木曜の退院見込…

北京百景・古観象台

「北京古観象台」は、世界最古の天文台の1つで、1442年(明の時代)に建てられたもの。 ] (2009年4月古観賞台) 地下鉄建国門駅から徒歩1分なので、他所の観光と組合せやすい。

闘病記・2019年8月21日

今日から最後の抗がん剤になる。 薬剤はゲムシタビン。 この薬は効き目が期待できる割に副作用が少ないとのことで、担当医の配慮の可能性あり。 投与は週1回を3回なので、退院は今週中にお願いしてある。 では、しばらく投与を待ちます。

闘病記・2018年8月20日

入院しました。 抗がん剤が打てそうとのことなので、 とりあえず数日で退院できると思います。 本日は採血、血圧測定と、 レントゲン、心電図が入ってます。 抗がん剤は明日になります。

随筆・病室の必需品

病気で入院することになったらスマホだけは必需品だ。多くの病院の病室ではスマホの通話は禁じているが、通信は利用可能としている。 スマホの一番の使い道はメールやLineを使った外部との連絡手段の確保だろう。病室で必要なものを家族に頼んだり、知人への…

北京百景・前海

什刹海の一つで中海の南にある。 海と言っても小さな湖、というより池である。周囲にはバーなどが多くあり殊に夜は賑わう。 (2006年訪問)

闘病記・2019年8月16日

本日は彼岸の入りです。 病院から連絡あり。 20日(火)午前中に入院決まりました。 なお、現状は体調に問題ありません。

病気・眼の病気③

ドライアイチェックシート□目が疲れやすい □目が痛い □目やにが出る □目がゴロゴロする □理由もなく涙が出る □物が霞んで見える □目がかゆい □目が重たい感じがする □目が赤くなりやすい □なんとなく目に不快感がある □目が乾いた感じがする □光をまぶしく感…

病気・眼の病気②

▶ドライアイ ドライアイは、目を守るのに欠かせない涙の量が不足したり、涙の質のバランスが崩れることによって涙が均等に行きわたらなくなる病気であり、目の表面に傷を伴うことがある。いわばドライアイは涙の病気といえる。高齢化、エアコンの使用、パソ…

随筆・同感

報道でも取り上げられた概略以下の事件があった。 余命宣告を受けた末期患者を受け入れ、利用者が希望する介護や看護を提供する施設「看とりの家」が計画された。ところが住民の猛反対で計画は結局頓挫。主な反対理由は、「住宅地に死を持ち込むな」というこ…

病気・眼の病気①

▶白内障 白内障は、目の中のレンズの役割をしている水晶体が白く濁る病気。白内障の原因で主なものは加齢で、水晶体の成分であるたんぱく質が活性酸素によって変化して白く濁る。 白内障の濁りは、薬で取ることはできない。そのため、最終的には白内障手術を…

由来案内・江戸川平成庭園

江戸川行船公園内に、日本庭園と源心庵からなる平成庭園がある。 ■■■ 江戸川平成庭園 この庭園は、昭和八年故田中源氏から寄贈された行船公園の一部を構成し、平成元年三年改修落成しています。 日本庭園 行船公園の北側に位置し、敷地面積一万二百平方メー…

病気・下痢と便秘

腸が疲れると、①食べ物を消化・吸収する力、②水分を回収する力、③便を体外に排出する力、の3つの機能が低下する。 「疲労腸」になっていないか、次のチェックシートを利用する。□野菜や果物をあまり食べない □外食が多い □1日3食とらないことがある □甘いも…

闘病記・2019年8月6日

東京医科大学病院の呼吸器内科を受診しました。 主治医によれば具合悪そうでなく安心した、という。 だが、いつ悪化してもおかしくないので、入院(8月14日以降)の手続きは進める。 入院までは自宅療養。 また患者の希望に沿って、あと1回抗がん剤を打つこと…

北京百景・王府井天主堂

王府井(ワンフーチン)に建つカトリック教会である。 現在の建物は1904年に再建されたものである。 (2005年訪問)

闘病記・2019年8月2日

本日午前中、退院しました。 元気が出すぎていささか暴走する… が、その話はなかったことにして… 右奥舌口内炎以外は完治。 13:00帰宅。

北京百景・徳勝門

徳勝門は北京城の北門である。 徳勝門は、裏(北)の広場から万里の長城(八達嶺)行きのバス乗場がある。人が並んでいても、座席が埋まると発車して次のバスが来る。