2019-06-24から1日間の記事一覧

随筆・スマホにする

5月に入院して数日後に突然、長年愛用の携帯電話が壊れてしまった。何もしたわけではないのに電源が入らないのだ。 かなり長く使っていたのであきらめてスマホに変えることにした。ただ入院中だったので契約手続きなどがやっかいだ。NMPを申し込もうにも電話…

由来案内・天壇公園皇乾殿

天壇公園祈年殿の裏(北)の一段低くなったところに皇乾殿がある。 ■■■ 皇乾殿是祈谷坛的“天库”,大典时祈年所供奉的“皇天上帝”和皇帝列祖列宗的神版平日在殿内供奉。祈谷大殿前一日,皇帝亲临上香,行请神礼后,才由太常寺官员将神版以龙享恭请至祈年殿内各…

中国近代史・袁世凱の行方

清王朝は12代297年で滅びるとともに、孫文が臨時大総統の地位に就く。これを第一革命(狭義の辛亥革命)と呼ぶこともある。 この革命で2000年以上続いた中国の王朝体制は終わりを告げ、中国最初の(同時にアジア最初の)共和政国家が出現した、という大変革…

病気・血液検査用語入門(2)

ーーーーー (2)白血球とはからだのなかに細菌やウイルスなどの異物が侵入してきたときに、それらを退治するはたらきをしているのが白血球である。けがをしたり炎症を起こしたりすると、それに負けまいとして白血球が増える。白血球が増えるということは、身…